YUKATU BLOG

消え行くもの

21:32 | 臨床検査技師 | comments(0) | trackbacks(0)
JUGEMテーマ:臨床検査技師
ついに木曜も終わりー残すとこ明日のみじゃー!!!!笑


今日はやっと手持ちの解剖例が終わりました...ふう(^∪`;)
今面倒を見てくださっている先輩方は

まぁとにかく切ってみなきゃ!!!

という方で...そうなんですけどね!!
解剖して数日間固定するとドクターが切り出しをしてそれを標本にするわけですが、
大人だったら50個くらいカセットができてそれをHE染色したり...
それを2例やっててやっとこさ2例出し終わったんですーお疲れ様!!

まだまだ遅いし下手くそだし。
研究や発表目的なのでゴミ1つない標本が目標ですが...
ゴミはどこからかふわふわっとやってくるんですね〜まったく!!!!笑

しかも今回は高カルシウム血症で全身の血管がガリガリ...
自分で言うのもアレですが大変でした...脱灰トラウマ(((´Å`)))笑

それのお陰なのか最初よりは随分綺麗に早く切れる用になりました(>∀<)
2例目はそんなに動脈硬化はなくてかなり早く出せました♪
今日はマッソントリクロームを教えて頂いて入ったばかりの頃に切った標本を染めたんですけど、それを見た先輩が

ゆかつさんコレ下手くそだね〜笑

いやいやー笑
最初はずどーんと何かが突き刺さったんですけど...笑
最近上手くなってきたからこそ、昔のが下手くそと言われてしまうわけですね!!
成長は嬉しいな〜ふふふー

最近は負担かけっぱなしでちょっと落ち込んでたので...がんばろっ!!


今日はホルツァー染色も見学してました(笑)
ホルツァー染色、皆さん覚えてます??
アストログリアの染色です。

国試には出ないらしく名前聞いたことあるくらいかな...??

何で出なくなったのかなーと思ってたんですが原因が判明しました!!

ホルツァーは紛らわしい銀液シリーズなんですがこれの銀液は...







はい、プロテイン銀です!!



で、このプロテイン銀がもう売ってないらしいのです!!
だからうちも今あるプロテイン銀がなくなったら終わりらしく、ビルショウスキーになるとかならないとか。
もう名前しか知らないです。

販売止めるってことは需要がないのかな...
やり方を見てたんですがなかなかめんどくさいですww
新しく代用染色が出だとかではなく
こんな理由でなくなる染色もあるんですね〜


さて!
明日も頑張らねばー何しようかな...
とりあえずボディアンかなー

Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://yui-in-mind.jugem.jp/trackback/112